2013年4月30日火曜日

アメリカの旅 ボストン編 その1


 ヒューストンからボストンまでもビジネスクラスにアップグレード。健康的でおいしそうな料理。眼下に生まれて初めて見る大西洋を眺めつつ、あっという間に着陸した。


友人と無事に落ち合うことができたので、再会を祝してロブスターを食す。チャウダーも含めてとてもおいしい。カロリーを気にするのは無粋だ。


 友人が食べてたロブスターチャウダー。これも取ってもおいしそう。アメリカ的なサイズだった。


マサチューセッツ工科大学(MIT)にも行きました。MITの学生になった気分で。芝生もあるのに誰も寝ころんでいないのはお休みの日だからです。マクローリン・ビルディング(Maclaurin Buildings)という建物。表玄関にはバス停がある。


日本人、伊藤穰一さんが所長になったMITメディアラボ(だったと思う、この建物)。中にも入った。おもしろいわ、メディアラボ。何の分野にどんな論文を発表したらいいのか分からないような研究がされている。


Where the Hell is Matt? 2012 でも出てくる(4分03秒あたり)スタタ・センター(Stata Center)。建築家、フランク・ゲーリーという人の設計した建物らしい。すべての窓から景色が見えるように設計されているらしいのだけど、いびつな形のせいで雨が降ったら水はけが悪かったり、雨漏りがしたりして大変らしい。


同センターの中には言語学科もある。チョムスキーもオフィスを構えているらしいけど、ここは生成文法の研究者として著名な宮川繁先生のオフィス。

0 件のコメント:

コメントを投稿